2021年受験 鉄研目指して!!

サピックスに通う6年男子。0歳からの鉄道ヲタク、鉄研目指して頑張ってます。

くまの プーさん もがいてる

は?何それ?って思いますよね?

 

このところの大雨、災害のニュースを見ながらマーブルが呟いていました。

 

何?何?

 

と聞くと、サピ5年の時の社会の先生が

 

日本三大急流

 

の覚え方として教えてくれたそうです。

日本三大急流は、

球磨川富士川最上川

 

くまの(球磨)プー(富士)さん もが(最上)いてる

 

なるほどね。富士川がちょっと無理があるかな?と思いましたが、一発で覚えたと言っています。そして、6年生ともなると、そこから、九州の地形、最上川だと芭蕉の句だったりと色々派生して知識が広がります😅さすがサピ!

 

そして、マーブルが得意気に教えてくれたのが源平の「富士川の合戦」。

「水鳥の羽音を敵が攻めてきたと勘違いして、平氏は逃げちゃったんだって。バカ〜😂🤣」と笑えない話を披露してくれました。

 

 

こうやって、ちょっとしたキッカケから、歴史や地理、時事問題にまで話が出来るようになってきたんだ…としみじみ。

 

怒ってばかりいる私ですが、彼らはちゃんと成長しているんですね。

 

早く雨も止み、災害の被害が最小限でありますように。