2021年受験 鉄研目指して!!

サピックスに通う6年男子。0歳からの鉄道ヲタク、鉄研目指して頑張ってます。

千葉3連戦を終えて…

当初の予定では、我が家は2戦のスケジュールでした。

 

が、最後の合判でやらかしてしまったので不安が増し、急遽1校追加の受験でした。

 

3連戦を終えて、やはり疲れます💦

 

マーブルも、昨夜は21時を過ぎるとボーっとしてきて、布団に入ると同時に寝てしまいました。

 

でも、ここで経験した事で2月の第1志望校からの連戦に備える事が出来そうです。我が家は午後受験は予定していませんが、連日、午後受験の方は想像以上に疲労困憊となるので大変かと思います😳

 

親の私も、迎えに行ってないくせに、やたら首肩バリバリ、頭痛ガンガンで大変でした😱上半身ばかりに気が上がって、頭は熱いのに手足は冷え冷えの状態。

 

寒さ➕緊張➕更年期=甘くみてはいけない☝️

 

 

 

さて、千葉受験の感想です。

 

・メッセは人が多いものの、道も広いし会場も開放感があるので密な印象はなかったです。3ホールぶち抜きの受験に、息子は「すげー広かったけど、シーンと静かだったよ」「プラレール博と同じ会場とは思えない(笑)」と話していました。寒さは全く感じなかったそうです。

 

・2戦目の学校は、最寄駅のホーム、改札共に狭く、改札も1箇所。一番遠い車両に乗車した私達は改札抜けるまでに5分以上掛かりました。加えて、道中も列が出来ていて、時間に余裕がないと焦ってしまうかも。学校が目の前に見えているのに、信号で行列なので、裏ルートも考えておいた方がベター。

 

 

・3戦目、隣り合う2校が当日入試日なので、若干混んでいた様子。でも、時間差での集合だし密にはなりませんでした。この日から20日の結果が出てくるので、親の疲労もピークです😓

 

 

・会場内では、やはり女子トイレは列が出来ていたそうで、女子は大変そう…と息子談。休み時間は、飲み物とお菓子を楽しんだようで、我が家は

チョコ、キャラメル、きなこねじり、凍らせた蒟蒻ゼリー、ラムネ

を持参しました。

 

・お弁当持参の学校も受験しました。なるべく手を汚さずパパッと食べられるように、ミニおにぎり3個、甘い卵焼き、ソーセージor唐揚げ、プチトマトを入れました。

満腹になると午後の科目で眠くなるので、腹7分目くらいにしました。

 

・やり直し、採点は全く行わず。もう、ここはそれぞれのご家庭次第でしょうが、終わったものは振り返らない!と決めて我が家は自己採点しませんでした。今年は算数が難化していたので、我が子も算数の点数は最後まで気にしていましたが…😨

 

 

3連戦で一区切り。ここから2月1日までに気が緩んで体調を崩さないように気をつけたいと思います❗️

今日は土特、明日はSSと1日へ向けて切り替えます💪💪💪

 

それでは、皆さま頑張りましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村