2021年受験 鉄研目指して!!

サピックスに通う6年男子。0歳からの鉄道ヲタク、鉄研目指して頑張ってます。

受験料、入学金などお金の話

気が早いですが、大事な話。

 

そう、お金の話💴💴💴です。

 

我が家は、富裕層とは縁遠いただのサラリーマン家庭です。決して贅沢出来る訳ではありません。

 

ですが…中学受験ってお金かかりますよね😭😭😭足を踏み入れてしまったので、今更どうする事も出来ませんが、入り口はすんなり入ってしまった感じ。深く考えもせず、

 

入塾テスト受けてみる?

 

で、そこそこ良いクラスからスタート出来るみたいだから、やっちゃう?的な…

 

 

まあ、授業料はヨシとしましょう。ちゃんとしたモノを提供して頂いてる訳ですから。

 

いよいよ、志望校やら併願校を決めるこの時期になり、🅰️やら🅱️やらとパターンを組みながら、

 

いったい、受験料だけでいくら掛かるのか?

 

行かないのに前受けの為に2万以上か…

 

と、羽の生えた諭吉様が飛んでいくさまが浮かびます(笑)

 

我が家のベストパターンは、2月1日受験終了。これは理想形。そんな上手くはいかないだろう💦

 

と、なると併願校に入学金を支払い1日校受験、結果を待つ間に2、3日校受験。最大で7校受験する可能性もあり得ます。出願で2パターン、当日選択なんてのもあるかも😨

 

そして、第1志望校がダメでも一応…可能性がない訳じゃないから、繰り上げだった場合も。

 

マーブルにチラッと聞いてみると

 

繰り上げ⁉️何それ?でもどんな形でも第1志望校行けるならお願い!!!

 

と言われてしまいました。気持ちは分かるけどね。この場合だと、当然、どこかの学校にフルで入学金振込済。

 

もしも、を想定しつつ、財布の紐を締めていかなきゃね。

健康を考えると、食費は削れないから、ママのオヤツ代カットかな?ダイエットに丁度良いかも〜(笑)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村