2021年受験 鉄研目指して!!

サピックスに通う6年男子。0歳からの鉄道ヲタク、鉄研目指して頑張ってます。

合判の平均偏差値

我が家の受験を少し振り返ってみると…

 

合判4回の平均偏差値通りの結果になったな、というのが実感としてあります。

 

学校によりAタイプだったり、Bタイプだったりと問題傾向の違いはあるものの、平均すると息子のその時の実力がハッキリ出ていました💦💦

 

いくら本命校がBタイプの学校だから!と言ったところで、基礎がきちんと出来ていなければ応用はきかない。

完全にAタイプ寄りだった我が子は、その基礎を応用する力が足りなかったんだとすご〜く納得するのであります。

 

加えて、4回の合判の偏差値が右肩下がりだったのも敗因かな😭😭😭

親子共、焦りが出てきて、息子は

 

「あれ?これも間違えてる」

「どうやって解くんだっけ?」

 

と言い出すし、それを聞いた私は

 

「何でそんな簡単な問題も落とすの!」

「基礎をもう1回!!!」

 

連日、こんなやり取りになっていました。

 

なので、直前のスイッチが入る状態もなく、落ち着いて淡々と過去問をこなすでもなく、ひたすら焦って問題をこなしていた感じです。

 

あとは、ガチで受けた千葉受験から本命校まで少し時間があり、それも息子にとっては中だるみのような状況でした。

本来なら通学する予定だったものを

 

「仕上げたいから学校休んでいい?」

 

と言われてOKしてしまい、結局、ダラダラ時間を持て余して1日を迎えてしまいました。

 

全て結果論ではありますが、後輩の皆様には、こんな家庭もあるのだと現実をお伝えします🥺

 

受験に向けてスイッチ全開、右肩上がり❗️なんて言ってみたかったな〜(笑)

 

f:id:azuki0703:20210207125930j:image

 

マーブルは、この週末、狂ったように乗り鉄撮り鉄の旅です😍🥰😻

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村