2021年受験 鉄研目指して!!

サピックスに通う6年男子。0歳からの鉄道ヲタク、鉄研目指して頑張ってます。

合判やマンスリー、下がるかも⁈

少しずつ過去問をやるペースが掴めてきた感じです。

 

「今日は理科やろうかな?」などと、自分からオーダーするので、親は問題と解答用紙を用意するのみ。時間を計り採点も自分でやっています。…と言っても記述ばかりなので、自己採点は選択問題の数問ですが(笑)🖍

 

過去問やっていて何が面倒かって、

 

やり直し、見直し

 

全てをやり直す必要はないと言われているものの、

 

・合格最低点まであと◯点をどこで稼ぐか

・捨て問を見つける

 

のが結構、時間掛かります😨時には、過去問解いてる時間より長かったりするので、我が子のやり方が無駄が多いのでしょう😞もどかしいなぁ、と思いながら彼のやり方でやらせています。

 

 

そして、記述ばかりやっていると、基礎的な事柄が少しずつあやふやになっていて、先日の合判も簡単な基礎問題をミスっていました。

 

特に🅱️タイプの学校の過去問をやり始めると、合判やマンスリーの偏差値が下がる⤵️

 

と聞きましたが、あくまで基礎力あってこその記述なので、コアなどはサボらずやらせないとダメですね🙅‍♀️

 

過去問やっていると

 

何か、すっごい勉強してる!

 

錯覚を起こしている様子。家庭学習の時間はトータル減っているんじゃ…⁉️

 

焦る気持ちを隠しながら、親は淡々と…ですね。これが結構難しい〜

 

f:id:azuki0703:20201006122014j:image

 

また行きたいと言っている東証。経済をやったから、改めて知りたいよね!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村