2021年受験 鉄研目指して!!

サピックスに通う6年男子。0歳からの鉄道ヲタク、鉄研目指して頑張ってます。

第一志望校・国語の入試問題

マーブル第一志望校(2月1日校)の入試問題は、とにかく記述が重要。

 

 

通常のサピのテストでも、物語文の記述は綺麗真っ白なマーブルに、どうやって攻略しろと言うのだろうか…と、いつも頭を悩ませています😣

 

 

 

去年暮れあたりから、コツコツと、過去15年くらい志望校で出題された物語の原作を買いためていました。

 

 

学校があると、日々の生活に流され、読書の時間なんてまるでないのですが、この休校期間、ダラダラしつつもペースが出来上がってきたので、読ませ始めました。

 

 

息子の本の読み方…

 

 

ナナメ読み!!!!

 

 

え?もう読んだの?

 

と言いたくなるくらい。と言うか、

 

字面を追っただけ

 

が正解なのでしょう。

 

きっと、テストでもサーーーーっと目を通して、「あれ?書いてないよ」「どこに書いてあったっけ?」「あー、分かんねえ」のパターンなんでしょうね😳

 

 

なるほど。出来ないわけだ。

 

 

まあ、字面を追うにせよ、彼にとっては鉄道の本以外を読む事が奇跡に近いので、親としては喜ぶべき事。

 

 

こんな感じの物語を出すんだ

難しいなぁー

俺、やばいよ

 

でも何でもいい。君の志望校に関して感じてくれれば。

 

 

そして、私。元々本好きですが、更年期と老眼(笑)で、読書がシンドイお年頃🥺

 

勉強させている息子の隣で、買いためた本を少しずつ読んでいます。

 

 

面白い、本のチョイスが絶妙!

 

 

久しぶりに読書の楽しさを味わっています。大人になると、自分の好みが確立されて、なかなか他人のお勧めを読む機会も減りますよね。

文体も内容も、とても新鮮でした!

 

 

マーブルよ、ありがとう😊

と、心の中で感謝する母でした(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村