2021年受験 鉄研目指して!!

サピックスに通う6年男子。0歳からの鉄道ヲタク、鉄研目指して頑張ってます。

結構、出来ちゃった!⬅︎いいのかな?

過去問、少しずつペースアップしてこなしているマーブル✏️(それでも当初のスケジュールより遅れています💦)

 

新しい年度から取り組んでいて、第1志望校の算数は6〜7年前のものを行いました。

 

7割以上取れた!出来たぁ!

 

と、採点後に嬉しそうにしていましたが、よくよく聞いてみると…

 

これね、SSでやった。これも数値替えでやったなぁ。

 

と言っている。

 

これってどうなんでしょ?

 

たしかに、キッチリ時間を計ってるし、解答を見たわけでもない。でも、1度やった問題なんだぁ…と思ってしまいました。

 

考えようによっては、やった問題がしっかり身に付いてる、とも言える。数値替えても合っているなら、ちゃんと理解しているからいいじゃん!と。

 

遡れば遡るほど、問題も研究され尽くしているし、対策で出てくるような。

 

過去問はあくまで、過去の問題。細かい点数を気にせず合格最低点(もしくは合格平均点)目指して慣れていけばいいのかな。

 

本人が自信を持って頑張れれば、それに越した事はない、よね😻

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村